<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 第3回ADSHセミナー | main | インプラント症例発表 >>

ショートインプラント

 東京品川のYDCインプラントセンターの齋藤です。


ご無沙汰していましたショック

先週はデンタルコンセプト21の例会・インプラントセミナー・スペシャルセミナー3日間にわたってに参加してきました。

フランスのフランク・レノア先生とジャン・ピエール・ガルデア先生のお話を聴講する事で有意義な時間を楽しみました!

特に元?ペリオで有名なフランク・レノア先生のショートインプラントについてのエビデンスはとても勉強になり、今後の診療に役立ちそうです。

日本では2年位前?まで10mm以上のインプラントでないと、予後が悪い様な風潮がありましたが、最近では短いインプラントでも適切な処置をすれば、上手く機能する事が判ってきて使用している先生も多くなってきました!

そして、今週はITIのインプラントセミナーに参加しました。こちらも少人数だったので、とても良かったです! 
小川先生、ありがとう御座いました

また、来週は日本インプラント臨床研究会の研修です。

インプラントのセミナー学会にたくさん参加していますが
参加するたびに、何か新しい事に気がついたり、また、自分の技術や知識の確認だったり、疑問が解決したりしますので一生勉強しなくてはならないと思っています!!

来月は、CID Club (Center of Implant Dentistry)の総会で京都に行ってきます!
今回はインプラント症例の発表なので、気合を入れて行かないと!


カズ * 院長の日々のこと * 20:01 * - * - * pookmark
このページの先頭へ